« 見ても分からんから言われても解らん? | トップページ | ハーネスの作成・・アース線 »

こうすれば分かります ・チェンジ・話もチェンジ!

 ギヤチェンジに関係するこの部位はパウルと呼ばれる爪(斧)の移動幅に

干渉してそれぞれ1足から4足までの幅を決めるものであり画像様に確認が

されました・・・でありますのでパウルの動き代・・・と言う表現はまことに的を得ております。

130209_120703


解りますでしょうか?ギヤチェンジのペダルを踏み込む又は蹴りあげを行う事でギザギザの葉っぱ見たいな部品が爪に押し上げられたり・下げられたり致しますがその上下と言うか移動幅の設定を行う訳です。

カラー画像の外側の部分の6角を緩めて引き割り-頭のねじを左右に回しますと内部の円の中心に対し-ネジは偏芯しておりますので赤で識別した部分に対し干渉して例えばそれ以上いかない様にしたり不足ならば今まで以上に移動させたり出来る訳です。

例えば4足までありますが強引に3足までしか入らん様にする事も可能な訳です。

130217_172505

と言う事でもう解りましたので次のテーマです。

サイドカバーがないのでこれをFRPで作成しますがその下準備・・・

やる事はSLⅢと同じです・・形が違うだけです。

130217_151453
 作業がし易い様に材料は杉板、木工ボンドで貼り付けてネジで

固定します・・それでも節とか考えて取り付けます。

ボンドは大して高くもなく300円でおつりがくるので大きな業務用を購入です、子供が学校で使う時には移し替えてやればいいし・・・

本年度中に小屋作りたいのでその時にも使うだろうし・・・

取り付けはこんなです。

130217_151428
この赤囲いの様に大まかに形を作った後にRを付けてカンナやノミの他ヤスリと言ったハンドパワー優先での作業に入ります。

忘れてはいけないのはネジを外す事とRの関係上もう1枚外側に板を重ねた方が良いと経験からか?脳内から声がします。

先に張って厚み取りたいけどそうするとネジの問題あるし、材が厚けりゃ良いけど高いからとにかく家の周りのゴミを使用すると言った掟があるし・・・ですから材料は世間の方々が口にするゴミと言うものです。

サイドカバーの形は1960年QR200RⅡの画像を参考にしました。

反対側のサイドカバーは本物が残ってますのでこれを使い・・・FRPで作ります、現物のタンクが違いますので燃料コックに対しての位置が違うんですね。

ですから大まかに形を取り燃料コックの位置で切り欠きを作る必要があるのです・・・・なぜかって?手を入れて予備とか止めとかの位置に合わせる必要があるからです。

いずれにせよ左右のカバーをエンジンの後ろの位置で上手く合わせる事も必要です、カバーには内部のボロ隠しと同時に内側にガラスクロスとかはりまして防音効果を期待しています。

後残す所はウインカー、ライト等の系統の仕掛かり・前後ブレーキ・の他は走りに必要なミラーなど備品・・・

と言うか書類無いので起こさなきゃ走行は無理なんですが・・・形だけはなんとかレベルですね。

最近心配をしておりますのは泣鴉笑日記昌和大変記夢年寄り と英語での検索者様がいる様なのですが分かるのかしら?このダジャレ文でと言うのがありますのでやはり英語を勉強するべきなのかと50の手習いを考えていますが。

|

« 見ても分からんから言われても解らん? | トップページ | ハーネスの作成・・アース線 »

クインロケット200R」カテゴリの記事

コメント

何回も読みましたがパウルの理屈は理解できませんでした。

大変残念です。

FRPの件は発泡スチロールの箱でももらってきて型を作ってはいかがですか。

土鍋・なんで解らないんですか?
画像まで付いているのに・・・
兎に角真ん中のステーが左右に振れるのを
調整するだけの事なんです。
仕方ないので今度絵を描いて載せます。


スチロールと型を用意したら間に何をいれて雌型を取るべきでしょうか?

投稿: 退会したユーザー | 2013年2月18日 (月) 22時06分

サランラップでくるんだら駄目でしょうか。

野菜鍋・・だからサランラップと発砲sの間に何を入れるんでしょう。

投稿: 退会したユーザー | 2013年2月21日 (木) 23時22分

ご無沙汰いたしております・・・
久々のブログは、絶好調のようで
何よりです。しかし、昭和(昌和)とか
色々と大変ねぇcoldsweats02

夜・・・ワッはっはっはっはっー

あーぁっと!

いいぇ~御宅こそ色々と大変ですわ、奥様!
やっぱ変態記にすれば良かった!

投稿: ヒラノM85 | 2013年3月15日 (金) 21時26分

お久しぶりでございます、久方ぶりの書き込みですが・・・・。

しかし何で3速までしか入らないようにする意味があるのでしょうね。

昔で言う丁稚いじめ? 調整でいじめが出来る良い時代。

夜なべ・そう言われてみればそうですが3足までしか入らないではなく結果的にそう言う事も出来るという事で・・・もしかしたら
これは丁稚虐めと言われるものでしょうか?

投稿: カタクリ | 2013年4月 1日 (月) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209971/56793943

この記事へのトラックバック一覧です: こうすれば分かります ・チェンジ・話もチェンジ!:

« 見ても分からんから言われても解らん? | トップページ | ハーネスの作成・・アース線 »