« 4月末日の様子 | トップページ | OILシール »

久々ですが(ステー)

 非常~に久しぶりで何所までやったか覚えておらず・・・・

でも最近本物を見る機会が有り当然気になった部分をパチリ、パチリと数十枚!

そして今まで解らなかったスタンドのステーの様子が少しづつわかり自作をする準備を始めました。

038

 ツンダップを模範としたクインロケット200Rのエンジンは画像で解りますようにダウンチューブ下部に出たステー取り付け用の部分(幅が10cm)でこれは板ステーを取り付けるエンジン下部の左右を挟み込むその寸法と同じです。

042 こんな風に挟み込みのステップを発砲スチロールの板で加工して付けて見ます厚みは5mmほどで良いでしょう。

前の方に見えるのはサイドスタンドを取り付ける部分ですがこれは10mm厚保です。

043 幸運にも捨てられずに残ったサイドスタンドを当ててみます、何とかなりそうな雰囲気です。

044  何だが学芸員見たいな作業です。

045  こんな風に付けたり外したりしながらいわゆるコの字型のステーを作って見ました。

自作ステーの左右にはそれぞれ4cmの筒が付きます

その位の寸法で外へ出張りするステップ位置が丁度良くなる様子です、現在用意してあるメインスタンド(LSの物)は少し幅が広いようですので幅を狭める加工が必要です。

このスタンドステーの加工が完成すればかなりいじり易くなるはずです。

チェンジの穴から漏れるOILにも対応して幅26mm/内計16mm/厚み8mm程のOILシールを嵌めれば殆どエンジンはいじらんでもいいでしょう。

048

それにしてもステーの加工費はらえんの~また一休みかの~

|

« 4月末日の様子 | トップページ | OILシール »

クインロケット200R」カテゴリの記事

コメント

今実車が来てるから今のうちに分んないとこ作っておかないと~。

まあその実車がもうすぐ来るからいいか。


実車は来ないの~

投稿: カタクリ | 2010年8月 8日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209971/49097564

この記事へのトラックバック一覧です: 久々ですが(ステー):

« 4月末日の様子 | トップページ | OILシール »