« 社章レプリカの作成・・・・したいんだけど・・・ | トップページ | 第36回 ライラック友の会の集い »

セビーチエ 

 やっと辿り着きました!セビーチエ!なんだか冷たいお菓子フル―チェを

御想像の方にはすいませんがお菓子とかじゃありません!ngcake

これはペルー共和国とかの代表的な料理でよくマリネとか紹介されますが

そういうものでもありませんすっぱくないんです。

すっぱいマリネをイメージしてはいけません!

さて先ず材料ですが・・・・・順不同

① セロリ・・・これは葉を落として茎を使用しますが指1本程の量で構わない

と思いますがお好みの量で構いません。

② 紫玉ねぎを1個か2個、これは極力薄切りにして下さい。

③ サツマイモ1個か2個、これも食した感じで量を決めて下さい。

④ レタスの葉を使用します。

⑤ お好み海鮮 ですが先ず魚(マグロとカツオが一般的ですが・・・)その他はホタテやアサリ、海老、蟹なんかです。

⑥ レモン5~6個、これは本来ペルー産の丸いピンポン玉見たいのが手に入ればいいのですが難しいでしょうから何処産でもいいです。

⑦ 調味料は塩、ニンニク、生姜(ニンニクとショウガは練りチューブで可です)後はもしお近くの専門店でアヒ・アマリーヨ(黄色い辛子・・これは通常、見かけるものと違いますからあくまでアンデスフーズと思ってください、黄色い練り辛子では有りません。

後は1味唐辛子ですが・・・・今回はあくまで皆さんが手に入れられる材料での紹介です味としてはfullmoonぺルー産のレモンとアヒ・アマリーヨ等が仕様できれば味は格段に変わります。

そして海鮮ですから新鮮な物を使用するようにそしてもう1つは材料をふんだんに使う事ケチってはいけません今回のボール1杯のものでも冷凍品を用いて頑張りましたが3000円ほどはかかっています。

それでは始めましょう!

8824_031_2

先ずキッチンが上手く使いきれるように余分な物は片付けます、まな板を出して紫玉ねぎを洗い皮をむきます、2つに割った後に極力薄切りとします。

8824_033 

8824_034

そのあとは各海鮮を手早く処理致します・・・・

冷凍品の海老・イカの解凍(煮るんじゃないよ!)と調理時間短縮の為にサツマイモをレンジで茹でますこれは最後に使います。

8824_028 

8824_046

葉を落としたセロリを細かく輪切りとします、みじん切りでもいいですがこれは入っているかどうか?ぐらいの隠し味ですから形として見えないほうが良い位でしょう。

たこは私の好みではっきり食感が分かるぶつ切りです。

8824_024_2ほんでもって次はホタテを投入!

8824_026_2

今回のお魚はびんちょう鮪さんですたまたま安かったんですがカツオでもいいですよ!

 

8824_029_5

さて塩大さじで二杯程度とニンニクとショウガ一味唐辛子の輪切りタイプ

後ろにあるのはあったので入れてみたのですが親父から貰ったサドンデス2年モノ・・・・賞味期限はまあ・・・・・・大丈夫でしょうが・・・

今回作ったボール量では多分オオサジ2杯入れたら普通の人は死にます!

8824_040

で解凍した海老とイカを加えた材料に混ぜます!

8824_041

さて前後しますがレモンを絞ります、これはハンドのものを使用して6個のレモンを絞りますたこれでコップ1杯半程のレモン汁を取りましたがこれ位ははしょらないで市販のレモン汁とかは使わない様にしたほうが良いでしょう。

8824_037 

それにこれを使用すればタネが簡単に取れて混ざらないですね!

8824_038_2 

8824_039_2

さて舌で味見した後にレモン汁をあえて撹拌します、手早く全体に混じればいいのであっていつまでもぐちゃぐちゃやってはイケません!

出来ればいいと言うものでは有りませんし料理とその調理場がめちゃくちゃと言うイワユルpigブタの仕事は冒さない様に致しましょう。

8824_043_2 

8824_044_5 

8824_045_4

上の画像で白濁したレモン汁が確認できますね?これはレチェティグレ(虎の乳)と言われて食べた後に飲むべきですが・・・・

普通に生活をされて塩分を気になさらない方はレモンビタミンCもある事ですので飲んでください。

8824_032_2
画像の順番は前後していますが本日の料理量はこの程度です、小皿に分けての盛り付けですがなるべくさわやかな感じのガラスものが良いでしょう。

先ず手でちぎったレタスを皿に敷きその上に仕上がった料理を載せて行きます。

個人的に別に赤湯で海老をそのまま一番上に置くのも色的にOKではと思います。

いもですがこれは口直しですのでお間違いなく、本日は普通に手に入る食材と調味料ですので本来の味とは違いますが辛味などは各自でニンニク効かせたり生姜の量を加えたりして試してみてください。

サドンデス・ニンニク・生姜はこの日大さじ1杯程度でした・・・・参考ですが・・・

8824_049

最後の画像に出ているのがbeerビールですがはっきりいって進むと思います、もし今回のセビーチェをお試しの際は必ずビールを多めに購入願います。

お友達との集まりなどで御披露頂き愛されればこの上ない幸せです。

本来仕上がって直ぐに頂くのが当り前ですが上手く保管できるのであればレモンにあえる前の状態のものとレモン汁を別体としてクーラーなどで現場に持ち込みバーべキュウの前菜なんかにすれば盛り上がりますね。

お子様はビール飲むわけにいかないのであちらではインカコーラという黄金コーラを頂くのですがジュースでいいでしょう。

お家で御一人でお楽しみの場合はぺルークリオヤなんかを検索してルチャ・レイエスなどの歌を聴きながらお楽しみ下さい。

ameblo.jp/la-bodega-peruana/entry-10047149482.html - キャッシュ
天国への手紙とか良いですね、ペルーの方々に言わせると丁度日本の美空ひばりさんのようなルチャ・レイエス(メキシコにも同姓の歌手あり)ですが貧民街で育ち病気がち37歳で逝ってしまいましたがそういう貧しさを知っている事と体が弱いせいか物品欲がなく、ここで紹介した様な歌を歌わせると自身とダブるのか?天下逸品!
日本人たちには終わりの哀れなパパとか僕とか言うと女々しく聞こえるかもしれませんが
あちらではそう言う愛する事や家族への愛なんかは当たりまえ・・・
分かりやすいかどうか?だけど父と息子が抱きしめ会うのは当り前恥ずかしく思う日本人がおかしいのです。
私はこの発見したブログの最後の絵に店の親父が涙を流して子供を許して警官と一緒にたこあげを見つめてたりする絵を入れてほしいですネ!
てやんでいバカヤロー糸なんかうちの店では売れねえんだよ!欲しけりゃ言えよ!とか
目ウルウルさせてる様なのいいですネ。
セビーチェの創作童話はまた今度!
http://soryeye777.blogspot.com/こちらは本人の貴重な映像です、ルチャ・レイエスですが40歳で亡くなったと言う説もありますが御本人の最後の歌 ミ・ウルティマカンシオン
(私の最後の歌)やレグレサ(戻ってきて)も良いですネ!

|

« 社章レプリカの作成・・・・したいんだけど・・・ | トップページ | 第36回 ライラック友の会の集い »

ライラック(バイク)」カテゴリの記事

コメント

あの~、、、もしもし。
だいたいこのブログ見てる奴は金の無い親父と物臭親父ばっかでっせ!
そんな手間と金のかかる料理なんかしまへんで!
手間、金かからんでも料理自体する様な親父はおらんぞい。

ワシとあんた以外は。gawk

ド’みなさんバイク買う金だけはあるんですネ!

投稿: お目毛 | 2011年9月 9日 (金) 23時09分

そうそう、スーパーコンパニオン買って玉代3万ボラレても、30万のGTR買う金は有るんじゃ!
安い串カツとか、飲み放題!の店行く金とかチャイナのね~ちゃんに抜いて貰う金は有るんじゃ!

しかし、レプリカバッチとか酢ダコ料理に出す金は無いんだ、そ~~~な。gawk

ド’そういえば会長の本ものバッジですが
あれは純銀製ですね。

時間はかかりますがこの際自分でやって見ようかと思います、親父さんの意見の様に赤か緑でLILACの方も七宝で作りセットで3000円!

儲けたらそれでIHおでん機器買ってそれで
露店を始める・・・・・

投稿: お目毛 | 2011年9月11日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209971/52556928

この記事へのトラックバック一覧です: セビーチエ :

« 社章レプリカの作成・・・・したいんだけど・・・ | トップページ | 第36回 ライラック友の会の集い »