« もうγ、もうγ ガンマ出来ないわ~♡ | トップページ | 社章レプリカの作成・・・・したいんだけど・・・ »

転載整備での誤り・・・

 エンジンを安く手に入れて部品を転載した割に調子が悪くてね、見てたら

エンジンが回る都度外側にキャブの口から空気が出るんでありゃこれは反対ではと気が付きキャブを取り外しアウターを外すと右(R)なのにL表示。

このガンマのロータリーバルブは同じ品物を左右にR/Lの表示をして合わせマークと切り書きを合わせて取り付けてるんですネ・・・

以前、こういうRとかLは右・左の間違いがあるんでレフトだライトだと明確に

しようと言ったら解らんのはあんただけだと言われたが・・・・・その通りになったね。

回れ右!右向け右。

ちなみにエスパニョールだと右がデレチャ左はイスキエルダともっと明確である。

001

画像の混合気の取り入れ口を用がある時にバルブが塞ぐ訳なのでエンジンが爆ぜるわけないのである。

ついでに錆のせいか?フロートの引っかかりがありガソリンをオーバーフローさせる為にそれも改善!

あ~もったいないガソリン道バラまいちまった!

全くのすっからかん状態で今まで記憶にない20Lのガソリンを入れて、暫く様子を見る目的でカウルを外しての近所回り走行!

一寸ウルサイかの~アイドリング高いかの~最高や!こりゃ明日から苦情やでしかし!

003

今日はずる休みじゃないわよ!会社が月1回で合間の日に休みが有るのよ!

|

« もうγ、もうγ ガンマ出来ないわ~♡ | トップページ | 社章レプリカの作成・・・・したいんだけど・・・ »

ライラック(バイク)」カテゴリの記事

コメント

知り合いが昔ドカティ900ss(コンチマフラー)に乗っていましたが
日曜日等にエンジンを掛けると「無言電話」が必ずあったと云ってました
凡その人の見当は付いているが確信が持てない為お詫びの品物を届けられない
と言ってました。エンジンを掛ける際マフラー後部穴に電気配線用鉄パイプに
金タワシを入れた物を突っ込んで消音してるんだ、なんて云ってましたけど、
音の問題はお互いに困りますよネ・・・・・・

昨日知り合いに「不幸」ができ、福島市の荒町・と云う所へ行って来ました。
東北新幹線の郡山を過ぎた辺りから「日本瓦」の屋根の殆んどが一部損壊
状態でブルーシートで覆って合ったり一部別の物で仮補修等・・街中は
平常に見えますが上から見るとかなりダメージを受けて皆さん大変だな!と
思います・勿論本体?三陸被災地は比べるべくもないのでしょうが・・・・
贅沢は言えない!と再度思わされた一日でありました。

ド’10年ほど前ですがドカッティのお決まり
赤緑ツートンのバイクが近所に有りまして・・
その頃私はバイク無かったんですが日曜に
朝散歩してますとドカドカドカと・・・・
いいな~と思って見てましたがこちらを見ている方はなんか変な顔してました・・・

そういう事だったんですか!今になってわかりました、でも無言電話は私ではありません。

親戚の伯母の又親戚の方が亡くなられて
(秋田ですが)その葬儀で2週間程前に出掛けられてガスデン様の言われる様な景色を見たそうです、ブルーシートが何とも悲しげに見えたそうです、家が職場が学校が・・消えて
なにより知人、家族がいなくなり・・・
頑張れ!頑張れ!てなんか無責任に感じますよね、そう言ってました。

今の自分達の幸せは有りがたいです。
家のローンどうしようとかは幸せな悩みなの
かも知れません。

投稿: ガスデン | 2011年6月24日 (金) 15時40分

きょうは暑かったと言うより熱!!かったですねー・熊谷39・8度!
節電でエアコンは7月に入ってからなんて思っているが、自信が無い
体力に限界(年齢のせいかも・・)を感じます。当地でも猛暑日
だと思いますが何度なのか不明です。此れだけ我慢しても東電の
余力は9%だそうで真夏になったらどうなるやら・・・下腹部に油?
が溜まるが水分が抜けて哀れな「体型」になってきそう・・アブナイ・
アブナイ・・其れはそうと・L/Rの判別
位してくださいネ・私も常識と思います。
ロータリーバルブ車は弄った事が有りませんが擦動面は減らないのかしら?見たことも
無いので漠然としています・此れもどんどん
写真に載せちょーだい

度 ;これが画像をアップすれば解りますが
L字が見えますねR側なのに!
この薄い板がぐるぐる回るだけなんですが
取り外して下に置き、取り付ける時に切り欠きだけ見て位置合わせして勘違いしたんですネ!
一寸暗いし目も悪いし、頭も悪いし。

少し遅くまでバイクいじれば世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか?

ちなみに知り合いですが鶴田さんが浜松にいた時期にずいぶん可愛がって貰ったと(その方は足がビッコ)なんですが今現在未だいい人(兄貴)だったと懐かしがられております。

投稿: ガスデン | 2011年6月24日 (金) 20時48分

CD125はTボーンフレームとFサスのテレスコが
気に入って居ますが性能に付いては余り良くありません、70km/hもう少し出るとは思いますが
カタログ115km/hはありえない、せいぜい85km/h
といった処でしょう。5速も大差なく思います。
ライラックレストアに精を費やしてミーティングへの
ご参加期待します。シャフト車に乾杯

ド’やはり天はCDには乗り越えられる跨道橋しか与えていないのでしょうか?
するとガタがきているとはいえ直線70kmでるわちきのCDは良い方?

というか発売当時はそれ位で十分・・・?

交通整理のバイトで精も根も尽き果てている
日曜の深夜でありんすが帰ってきて家の隅のライラックフレームを見て何かを思い出しそうでございます、TVを見て咲様が可哀そうと思うワチキは纏める事も纏まらない甘い駄目な親父でありんす。

投稿: P | 2011年6月26日 (日) 09時17分

今の2ストはどの様な構造になって居る
のか解かりませんが、大昔乗っていた頃の
2スト車のクランクウェブにはバランス取りの
穴が在り其処をコルクを詰めたりして
云わば1次圧縮を上げる(願望ですが)
なんて遣ったモノですが、かといって
上手くいった分けでも有りませんが
見本が有る訳でも無し・こんなを遣ったら
なんて弄り倒しました・結果が出た訳でも・・・・・
・ガスデン・穂高・等のエンジンやトーハツ
等のクランクは扇型でした。ガスデン等は
別にしてトーハツランペットでもクランク
は扇型で・アレでよくパワーが出たと
思います。その意味では現行車は
既に完成されて弄るには相当の高次元
の知識を要すかも知れませんネ・ピストン
バルブが殆んどだったあの頃・仮に吸入側を弄れば
其の分吹き返しも多くなり・・・それに比べロータリー
は良いんでしょうネ・・・・リードバルブが「丸正」
の特許とは知りませんでした・・・デザイン以外
にも優れたところが在ったとは!・モッタイナイ!

ド’そういえばQR号のものにはやはり○穴がありゴムが嵌っていましたこれが外れないか見ていて心配でし
たが・・・

バルブの特許はM◇にあげちゃった奴でしょうかネ?

投稿: ガスデン | 2011年6月27日 (月) 20時51分

余談ですが・昨日は市民ホールで「市民オーケストラ・定期演奏会」を見てきました。
オートバイも趣味の筆頭ですが、音楽もイイデスネ・良い一日を過ごして
きました。こんな事していて少し気が引けますが・・東北の皆さんお許しを・・・・

精も根もとか・・・・時間にゆとりが出来たら良い音楽でも聴いて心に・ハートに栄養を
交通整理で疲れた時は排気音よりおたまじゃくしの音に癒されてください・・・・・

ド’なんだか暑いし眠いし・・・だんだん忘れられちゃうんでしょうか?
ニュースも見なくなりましたしね
イケませんよね日本人。

投稿: ガスデン | 2011年6月27日 (月) 21時56分

今年も早7月に入りました、震災後4ヶ月弱テレビ等の映像から・暑さの中で酷な日々
を強いられている姿を拝見し・「本当に大変だな!」と思います。今日のニュースで
避難所に・網戸・が入ったとの事・なんとも遅い!手当てにさびしい気持ちになります。
此れからの暑さに皆さん「熱中症」にご注意を・

ド’見えない網戸と思ったら網戸なかったんですネ!
避難所の生活は暑いし、狭いし明日が見えないし!
考えただけで自分だったらどうなるかと思います、体の弱い人、お年寄り、赤ちゃん幼児
とか心配ですよね!
それに税金又あがるみたいだし、試算だと30代の方とか年金貰えなくなるみたいだし。
・・・貰うと言う表現がよく考えたらおかしいですよ・・ずっと払ってるんだから。
国が管理出来ないならもう年金管理を辞めたらどうでしょう?

投稿: ガスデン | 2011年7月 2日 (土) 20時35分

ぎゃ~~~~~~、ポテトチップを作ろうとして指までスライスしてしまっただよ~。

痛いよ~~。

とりあえず瞬間接着剤でくっつけましたがいつまでついているでありましょうか。

まあ年金は今貰ってる年寄りが速やかにお亡くなりになる事を願って払い続けましょう。

ド’不謹慎ですネ・・・・・なんちゃって
接着剤はアレですか?コロスキンとか言う奴

所であのポテトは普通のお家でもカリッと揚がるものなのでしょうか?

料理のテーマのついでに今年の夏はペルーの代表的料理でありビールのおつまみに最高の料理セビーチェを創作ドラマと共に近日中に公開予定!
(これは本場物を紹介いたしますのでその後に各自で味の調整をお願いいたします。

なぜか最近割と知らない所で覗かれている方が多い事に気づきしてそんな方達の夏の思い出作りに一役買おうと思った次第です。

ビール党の方々今しばらくお待ちください。

投稿: カタクリ | 2011年7月 3日 (日) 20時20分

ド素人様・この場を少しお借りします(すみません)
KEN様お世話様です・教えて下さい、LSのハンドルロックキーですが、本体を無理やり
三叉から抜き取りました(実はたたき抜いた)合鍵も無いのですが、修理可能でしょうか・・

ド’という事だそうです!ちなみに我が家のR92はロックキーなど既にありません、土曜日に漸くフレームのペンキを落として・・・
量販店で買ったアトムですが結構落ちました。
バイク用品店のものは高いもんで・・・・

所でサーフェーサーとか吹く前に赤い錆止め
塗った方が良いんですかね?

赤い錆止め~♪

投稿: ガスデン | 2011年7月 4日 (月) 18時48分

錆止め塗るのは聞いた事が無いですね、傷はアロンアルファで付けるのが一番です、水仕事も続行可能になります。

塗装はカップブラシで落とした方が錆取りにもなって簡単ですのに。

ド’それがですね~音が出るとですね~
うるさいんですネ~

カタクリさんのCFとかR92のフレームは赤い錆止め塗ってなかったですか?

投稿: カタクリ | 2011年7月 5日 (火) 07時07分

今日は少し暑さが和らぎましたが・でも・
暑いです・赤い錆止め・昔は塗りました・
「プライマー」と云う物です。順序としては
プライマー後サフェーサー・そして塗装・
・・と為りますが。どの様な方法で塗るの
か解かりませんが、私はガンで塗るのですが
その場合、サフェーサーから入ります(名称はサフェーサーですが、プライマーの機能も含まれて居ます)
缶スプレーの場合でしたら「プラサフ」と
云うものが有ると思いますが・・・・
出来ればガンを使用した方が「霧」が細かく
綺麗に上がると思いますが・塗装は腕!に左右され
るので一概に言えませんネ・・・綺麗に
上がるとイイデスネ・・・・・

ド’ホームセンターにある赤い錆止め塗ってからサーフェーサーしようと思いましたが・・・

今までのものは黒ペンキがサーフェーサーと共にはがれて赤い錆止めが残っていましたからそこの間の食い付きが宜しく無かったんでしょうね?というかもう50年たってるからね。

私は赤い錆止めの色みると艦底色を思い出しますネ!

私らは大和とか武蔵とかプラモに夢中になった最後の世代かもしれませんね。

第2次大戦の戦記物がまだ少年期にありましたから。

人の記憶は結構いい加減でこの艦底色についてももう少し暗い感じとか明るい感じとか皆さん色々言うみたいですね、武蔵だったと思いましたが小説にありました。

暑いですがそこに留め置かれる事で気が付く事があります、暑いから日陰に逃げ込むではなくそこに立っている事で驚くほど涼しさを感じる事があります、これこそ神の恵みと言うものだと思います。

カンカンに晴れていても雲がスーっと太陽を遮る時に日陰を作り瞬間風が吹きそれは涼しさを感じるのです、夏は暑いものですがそれを受け入れましょう。

私の体験談は半分強制的に置かれた立場からのものですが暑い夏をプールに行ったり河原でバーベキューなど涼しさを楽しさと共に思い出に致しましょう。

もちろん(おうとばい)も夏の優れた涼であります。

投稿: ガスデン | 2011年7月 6日 (水) 20時39分

と、と、と、と、とんでもない、真っ赤な錆止めは塗りませんわ、鉄骨じゃないんですから。

カップブラシの音がうるさいのが気になりますか、

朝の6時頃からガンマのエンジンかけてるくせにそんなの気にならんでしょう。

ド'世の中面白いもので最近家に来た警官の所に行く事になりました・・・
というのも銀行行ったら全財産の通帳を数行分ひとまとめに置き忘れているのを私が見つけたからですが・・・
土曜だったのでATM横の電話で尋ねたら近くの交番にお願いしますとの事・・・
近くの交番へ言ったらいないので別の交番へ
・・・
やっぱりいないのでそこでいない時は本署へ
とありそこに電話かけたらそこは本日休みの為に最初行った交番へお願いします・・・

また走って持って行ってここまで2時間・・・
そこで調書を書き、30分・・・・

それで現金でないので権利放棄の説明を受け・・・・

多分もう持ち主の所に行ってるだろうけど・・
警察からも本人からもなんの連絡もない・・・

多分日本の国はそういう善意の人達があって
成り立っているのでしょう。

小さい白い鶏は一人でムギを撒きました。

投稿: カタクリ | 2011年7月 6日 (水) 20時43分

昔は「クリアー」と言う物は有りませんでした・
その為塗装技術は今より?要されたのでは?
よく言われる「垂れる寸前まで!」吹く!でも
此れが職人技!薄め比率も徐々に変えて
最終はかなりの薄めの塗料を吹く!・・・・・
塗った後・乾燥直後は塗装面が起って
いる為・ワックスで「面を寝かす」それだけで
充分な仕上りを要求された(私は出来ませんが)
ワックス拭取り布に塗色が付いたものです。
今はカラーバリエーションが多彩な為、色合わせ
に職人技を要す代わりに「叩き出し」は少ない・
殆んど交換。色々な進歩に職人が減って
誰でも?????そこそこに塗れる時代ですネ
プライマー使用の場合薄く「地肌が透ける」程度で
サフェーサーをシッカリ!「此れがコツ」かしら。

ド’そういえば御大のレストア車両はいつも塗料が垂れている感じというか厚い様に見えますがそう言う事だったんですかね?

きっと当時はあんな感じの車両が多かったんでしょうかね?

投稿: ガスデン | 2011年7月 8日 (金) 13時45分

いや~すみません、意味を取り違えていたようで。

確かに最初は赤い塗料が塗ってあったようです。

当時赤錆と言われた錆止め塗料のようですね、

鉛丹と言われる四酸化三鉛が主成分のため鉛中毒に要注意で今は使われていないようです。

ちなみにプライマーとは塗料の名前ではありません、

最初に塗る塗料の事で最初にサフェーサーを塗ったらそれがプライマーで最初にペンキを塗ってもそれがプライマーになります。

ド・バイクのプライマリーキックというのは
最初の一歩と言う表現も可能でしょうか?

投稿: カタクリ | 2011年7月 8日 (金) 19時20分

Pさん、お初です・CD125は5速なら
95k/h程度出ますよ但し長~い
下り坂で時間もかなり掛かりますがね。
輪番生産のお陰で、土日の出社が
多くなり月火の休みも出てきたお陰
で本来私の様な休業日である月曜日
の観光地が賑わうと仲間が増えて
「ヨッ!・結構でやんす」期待して
マ!

ド’私のも下り坂なら出ますが・・・・
グオオオオンとちょっと危ないです!
所でどなた様?

以前どこかでみたブログにあった下り坂なら
出るとあった内容に酷似した意見ですが?

投稿: | 2011年7月 8日 (金) 22時17分

流石ド素人様、まさに最初の一歩の解釈で差支えないと思います。
\(typhoon.typhoon)/~

ド’やっぱり!

投稿: カタクリ | 2011年7月 9日 (土) 06時50分

何時も塗料が厚い様に見える!此れは塗り方が
余り上手で無い為で(私はそれ以下ですが)職人
技にその様な仕上がりは有りません・勿論職人技と
趣味人の技に差が無ければ意味が無いです
しネ・仲間同士で「綺麗に上がったね」で充分
だと思います・あくまでプロではないのですから・・・

いやはや・・・あくまでも「プライマーはプライマー」であ
り目的は当然「錆止め」これを省いて「サフェーサー」
を塗った場合でもサフェーサーはサフェーサーです、
缶の容器に「プライマー」のレッテルが貼って有ります。
「缶スプレー」で「プラサフ」と言う物が有りますが、
品名にプライマー・サフェーサーと有るのがわかります。
因にサフェーサー・は密着性を上げる為で本来
プライマーとは全く働きは別物です・どうしても
実務が薄いと「誰でもトンチンカン」になりがちです
が此れも致し方ない事かも知れませんね。でも「にわ
か博士では」ボロ!が出て仕舞いがち・・・・・・・・
知らない事は有って当然!ですね・私などは
知らない事だらけ・そんな時は「真摯・に教えて
頂く」此れも大事と考えますガ!「でも今はそう云う
人が少なくなりました・」インターネットで調べて
あたかも前々から知って居たかの様な・・・・・・

ド’でも味があっていいですね圧塗り!

投稿: ガスデン | 2011年7月 9日 (土) 12時54分

久しぶりに覗いてみると私宛のコメントが・・・

大変遅くなりましたが、お返事です。

鍵は問題なく作れると思います。
問題があるとすれば、無理やり外した時のシリンダーの変形と取り付け部の破損ではないかと思います。

ド’だそうです、パソコンが壊れて自分も壊れかけ・・・
9回の裏・・・Ⅱアウトといった所か?
さて、このまま果ててなるものか?

気が付くと英語圏での検索もあるこの日記
正に人間50年の勝負所のあがき舞台!

投稿: KEN | 2011年7月14日 (木) 11時20分

台風心配ですね・・・・・ 
ハンドルロックキーはどうやら「修理可能」との事
なので、市内の鍵屋さんに持ち込んでみます。
結果は此の板で???・・有難うございました・・・

投稿: ガスデン | 2011年7月19日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209971/52015913

この記事へのトラックバック一覧です: 転載整備での誤り・・・:

« もうγ、もうγ ガンマ出来ないわ~♡ | トップページ | 社章レプリカの作成・・・・したいんだけど・・・ »