« 赤飯の暮らし!桜の中で。 | トップページ | 転載整備での誤り・・・ »

もうγ、もうγ ガンマ出来ないわ~♡

 更に多少前後しますが2月に車検を取ったγの調子がイマイチというか

全く駄目!

キャブが駄目なんです、サイドスタンドで常に斜めの青空駐車ですのでカバー

かけてあっても雨が入りやすいんですネ!

タンク下のエアー取り入れ口からの侵入があるのかも。

そう言う訳で※2番キャブゼリー状の異物を取り除きました。

※ 運転者がまたがり前方左が1番、右が2番キャブです。

ここまでは良かったんですがOILを送る細いホースが外れてピストンを

シリンダー内で削り倒す事態となり、ピストン何とか言う症状でペケ!

シリンダー壁も痛んで車検取って2カ月で早くも終了!

まあ困ったんですがオークション覗いてもピストンは500のものだけだし

着くか解らんし?

2364_006

所が好事魔多しというか運が良いと言うか?たまたま覗いたオークションで結構安くエンジンの出物!

2364_188

何時ものように付けたり外したりはしょりながらそれでもピストンと決めつけずにもしかして水冷のポンプの問題か?とこの際外せる所をばらしまくり。

2364_190_2

ポンプは問題なさそう。

取り外しをしたのは今回初めてだったんで要領を得ずに余分な事を沢山

しましたが兎に角外し倒そうと思いましたので、割と一回外すと納得できるんですネ。

2364_191

人のブログなど参考にするとこう言う所のベアリングが傷んでいる場合があるそうですが取りあえず大丈夫そうです。

2364_194

このキャブが割と高い値で落とされるので売ってしまいそうです。

2364_206
こんな風に配線とかホースとかあると余計めんどくさく感じるんですが・・・・・

割と要領を覚えると簡単!

まあ結果的に入手したエンジンは走り屋さんがいじったらしくエアーの通りが良くなるようにシリンダーの側のエアーの通り道、削ったりしてあるんですネ

本来平らな所が斧の刃先の感じで削ってあります。

今この2番のシリンダーとピストンを移植したγはここだけがどうも芳しくなくて

マフラー先端から茶褐色のOIL(ヘドロ)が出てきましていまいちですが・・・

上手く爆ぜてないのかしらね?熱くもならないしね、他の気筒のバンバンいった乾いた音しないし、圧縮が出来なくなっている事はなさそうだし、冷却水の混入?

昔乗っていたもう1台のガンマはすべての気筒がそうでした(OIL濡れが

多かった)この車両が調子が悪かった事から鑑みると圧縮もれとかサイズとか合わなくなってるのかもね。

 久しぶりにおまけcherry

PART1

 以前、友の会の集まり(これは丸正自動車の同窓会みたいな一席でのお話で当時の生きた話を聞きましたが・・・・・丸正でなんか

 

 

 

エライ馬力の出る試作車両がたまたま出て(こりゃもっと綺麗に作れば

 もっと良くなるぞ)と本腰入れたらちっとも良くない??

 

先の車両のマフラーをカットして調べたら溶接の悪い部分が自分的なイメージだと盲腸見たいになっていてそこが上手く作用して馬力アップにつながっていたことが判明!

 

今でいうリードバルブだろうか?・・・・・そういえばM先生なんらかバルブの特許を取ったと言われるがそういう事が成功への足がかりだとしたら・・・・

 

失敗とは言わんでも成功の基は何処にあるか分からない?

PART2

本日の話の中でホースや配線が混線という様な部分があって悩むが・・・

悩む・集中すると言うスペイン語はコンセントラールと言う。

問題に悩んで集中し解決する、混線取らーなのである?

|

« 赤飯の暮らし!桜の中で。 | トップページ | 転載整備での誤り・・・ »

ライラック(バイク)」カテゴリの記事

コメント

こんせんとらーる・・・相変わらず上手い洒落です。γもお持ちで羨ましい限りです。
この様な最新メカまで弄れるとはやはり
驚きです。

ド・最新と言いたい所ですがγ発売より早
25年は経っとります。

あの頃これに乗ってたら多分今頃はこの世の
人でないと思います。

でもその後継続車がないから最新型と言えない事もなく・・・最新ガタかな?

投稿: KAWAMURA | 2011年6月15日 (水) 22時50分

走り倒したエンジンでもう終わってしまったシリンダーなのでしょうか。

せっかく換えたのに残念でしたね、でもスズキですからそんなもんかも。

ド’でもこれにプラグを繋がないと明らかにパワーが落ちますから全く駄目というわけでは
無いようですが例えば爆ぜなくても空気の流れだけでしょうか?
キャブの方にも何か悪さがあるかも知れんですし・・

今訳ありらしいエンジンをもう1つ狙ってます
要らない部品は結構最近売れてるので欲しい所外したら外して売ろうかと思ったりして。

R92とγとCDそして○○どの様な事になっても手放したくありません。

一度掴んだら離さない百姓根性でしょうか?

投稿: カタクリ | 2011年6月16日 (木) 06時55分

掴んで離さんのも良いが、いつも掴むのは糞ばかりではないですか?

notesそんな糞が つくケツには~
紙が無ければ その手で 拭かせてあげたい
拭きなさ~い 拭きなさ~い
拭いた後は 拭いた後は その手舐めようよ~
wobbly

ド’糞~・・・・軟便でもいいわ~。
お後が宜しい様で・・・

投稿: お目メの毛 | 2011年6月17日 (金) 21時16分

お目メの毛様 

ド素人様が掴むのはいつも楽しめそうなお宝だと思いますよ、

糞ばかりというのはちょっと可哀想です。

それをこねくり回し、いじくり倒して糞にするのですね、

しかしそれも仕方がないのです、深い部分を本当に理解し修理を楽しめるのは私のようなほんの一部の高級整備士だけです。

ド’とても心の友の言葉と思えません!

と言うか、言われると思ってました。
糞(フン)。


投稿: カタクリ | 2011年6月18日 (土) 06時17分

リードバルブで良かったと思います。

古いバイクの解説本の筆者が丸正に特許を先に取られたから、日本の2サイクルエンジンの発展が遅れたなどと書いたあるのを見たような・・・

ド’ホンマかいなそうかいな?何処に
載ってましてん?

でも遅れたってのは嫌な意見だね~。

投稿: 小豆洗い | 2011年6月19日 (日) 01時09分

最近どこぞの科学者が糞から肉が作れる様になったと聞く。
案外掴んだ糞も食えるかもしれん。

と、言うか、、、、、

あんた、すでにこねくり回して舐め回してはりましたな。
これは失礼。coldsweats01

ド’常にバイクいじってるときやたらにねじとか
ドライバー口に入れたりしてるんですがこれは以前の職人時代の癖でしょうね、そういや
この間このドライバーでなんだか油の汚いのとかゴミとか取ったなと思いながら・・・・

別に気にもせず、これで腹に虫でもわいたら来年から花粉症にもならんのだろうな~俺は運が良いとか。

糞は本来脱脂粉乳の様に栄養分がないはずだからね、どうやるんだろうね?

投稿: お目メの毛 | 2011年6月19日 (日) 23時22分

読者の中にはスッゴイ人も居るんですナァ
高級整備士ねェなるほどー、偉人変人愚人
どれに属するのかな、世の中には高度な
整備士は居ますが、高級整備士とは聞きません
もともと我こそはッなーんて
口にする者にレベルの高い者は居りませんナ。昔我こそドクター○○と自負する者も
出現したがこうなると誰にも止められませんナ。
本人自らド素人と謳って居る訳でして
それ以上でもそれ以下でもないでしょう。

ド;いやーカタクリさんはホントに凄いんですよ、まあ正規の呼称としての高級があるのかは知りませんが・・・

今日は家に帰ると警察が来た!というので何かと思ったらバイクがウルサイとかで?

まいったなー確かにエンジンは良くかけるけど吹かすわけでもないしアイドリングだけだしね夜間とかじゃないしね、でもどうも気になる時はエンジン音聞くしかないしね。

朝6時半にエンジンかけるんだけどアクセル開けるわけじゃないしノーマルのガンマがそんなにうるさいかな~?

私の生活は変わってないから苦情を言われた方の生活が変わって来てんでしょうね?

だって10年前から今のガンマ乗ってるけどあんまり言われた事ないからね。

仕事が無い、減給、赤ちゃんが生まれて泣くんで寝れないとか・・

前にも言ったけどバイクがうるさけりゃ子供が泣くのもウルサイし、庭に木を植えて鳥が来て鳴けばウルサイ、糞を落とせば公害と言う。
ピアノを習えば近所でウルサイとか言う、夏祭りの準備で太鼓の練習これまたうるさく。
友達が遊びに来てはしゃいでパーティをすれば又ウルサイ・・・・・・が
その発生源は例え子供が泣いてもやれ可愛いとかピアノがずいぶん上手くなったねなどとやっているわけでありまして・・・

当然私も前述した様に深夜に暴走とか吹かしまくりとか外れた事してる訳ではないのでね・・・明日からも6時半には5分程暖気運転をするんです。

まあそれでも5分押して取り付け道路まで出るかな?短気は損気で威張るより良いかもね
そこまでして愚図言われたら反論しても良いし。
暖気しないとガンマなんか走らないの・・・

家畜を飼ってる部落へ転居してやれ臭いだ公害だと言う、そこで暮らしている人達は
知ってて入ってきて威張るなと言ういざこざは
絶えないのである。

水曜日は休みなので・・・交差にセットされている3番と2番を換えて様子を見る事もしてみたいんだけどピストンはどうも前後用が有るみたいだから使わん方が良いだろうし~なんとか調子が良くなればあまりいじらんでも良いでしょうにね。

圧縮が効かない状態とは思えず取り付けのキャブに問題があるのかもね。

天は乗り換えが効かない車両をワチキに与えるのでアリンス。

投稿: KAWAMURA | 2011年6月20日 (月) 11時27分

なんか間違えとらんかの~?

確か数年前は高給整備士だったと思うがの~?
しかし、今は低給教員じゃ。

黄色い親父は高給管理職が今は低給イカゲルゲじゃ。

そして、ワシは今も昔も糞親父じゃ。
進歩が無いんじゃ。

笑えよ~!

ド’笑う角には福が来る!
以前は確かに高給管理職じゃったけど
出費もめちゃくちゃ多かった!し夜間と
言うより徹夜連ちゃんとか顧客への休日
なしでの対応とか・・・

でもそう言う事は皆は気付かずに只給与が
高いとしか思わないんだな~

イカに締めるかが大切なんだけど・・・
使うときは使う、取りあえずこういう物
食べたいな~と感じたら、じゃあ行こうか?
と言える位の生活がしたいね~。

それでは低給がそんなに辛いかというと?
仕事は楽しくて・・・
今の就職先には槍を振るいに入った様な
心持ちでもあり。

天は中々俺を殺さず・・・・
日曜日に量販店駐車場警備のバイトさえ与えるのです。

この際名物の踊る警備員にでもなろうと
マジで思ったりする。

本日社員代表で出かけた講習会で上手い事
糞の話を聞いた、食中毒に関係する話だか結構面白い話だった。

糞―大腸菌―なまものーなるほどね~又こんどおまけにしよう!

投稿: お目メの毛 | 2011年6月20日 (月) 23時35分

随分と馬鹿にされたものです、こんな侮辱は初めてです、もう二度と書き込みしません、梅らら。

ド’まあまあ、所で今日聞いた糞話ですが・・
鶏の産道というのは所謂排便口で出てきた卵に糞が付いたりするのを消毒洗浄してパック詰めされてるんですってね!

始めて聞きましたがどうも1/10000個くらいの
割合で中身も汚染されてるのがあるんだそうです。

生の卵なんかも体が弱っている時や乳幼児やお年寄りなんかは控えたほうが良いそうです。

健康体の人はある程度抗体とか抵抗が効くみたいですけど。

ノロウイルスとかが流行るのも手を洗う事をしない人が増えている傾向を示しているようですよ兎に角、行楽地から仕事先から帰宅の際は手を洗い家庭に菌をもちこまない!

俺なんか最近(細菌)は(菌)金まで家庭に持ち込まないですから。

投稿: カタクリ | 2011年6月21日 (火) 19時42分

ド素人さんはじめまして・ライラックと思いきや今度はガンマですか。
我々は車種にかかわらず、旧車及びシャフトドライブ車を愛好する
者です。此方の小屋にも是非お立ち寄り下さい、歓迎します。
箱根でのミーティングにライラックランサーマークで参加された方
も居ますよ。R92で参加されたらチョー目立ちますよ
それでは。
http://bbs9.aimix-z.com:80/gbbs.cgi?room=yasu510

ド’はじめましてどうも以前ライラックを検索中にどなたかお仲間様のHPか何か覗いた記憶があります。

ガンマはおまけ話です、R92は先が長いですよ。

ls38とたしかGT750とかt500(初期型鋲のシート)とかと箱根辺りの紹介でしたね。

所で見学させて頂いた第9回 CMC ショートツーリング蘇我駅前より途中帰還した、tetsu&yasu 様の綺麗なCDですが実際どうですか?
良く整備されて何kぐらい出るものですかね?
うちのも頑丈ですが70kmというとこかな?まあ常には50ぐらいで走って問題なしですが・・・

母方の家紋が庵に木瓜(このあたりででおいえにもっこ)と発音のド素人でした。

投稿: pekepon | 2011年6月22日 (水) 11時01分

最近気が付いた事が有る、おらの書き込にはコメントが短い。

やっぱり嫌われてるんやな、わかっとったんやけどな。

天才整備士やから妬まれるんやな、しゃーないな。

昔の話ばかりしとっても惨めなだけやで、
昔高給取りやったなんてのは自慢にもならん、

退職した親父が名刺に昔の役職書いてるようなもんで情けないで。

親父さまは今も昔も糞親父、おらは5万人に一人の天才整備士や、変わらんの~。

しかし大学の指導も飽きたの~、あほな学生相手しとると気が滅入るで。

ド'はいはい解りましたから勘弁して下さい?
一寸前は3万人に一人だったような気がしますが知らぬ間に分母がようけ増えて・・・

そういえば私は転載整備をして間違っていた事がありました回転するバルブの向きを切り欠きだけ見てやってたんで逆付けだったんですね!

だから本来開く時にしまってて・・・
今日なんかおかしいな?と見るとエンジン内部から空気がキャブ側に流れると言う現象?
ありゃりゃ?とキャブ取って見るとLとRが逆だったんですね・・・

こう言う事はブログ文章内容から判断してあんたバルブ逆やないの?と指摘がほしかったですネ。

そう言うわけでガンマ漸く復調致しました。
ちなみに私はバイトの警備の仕事が今は面白くて仕方ありません、以前の勤め先なんかはどうでもいいんです、名刺を作る機会が今後有るとは思えませんしそがいなもんいりまへんねん。

通常勤の仕事ではバイクをいじる人がいて
Hの50ccのトライアルを見つけてくれ言うんで今日見つけてきました。

8万やて、しかしなんで関西弁になりますの

投稿: カタクリ | 2011年6月22日 (水) 20時02分

HのトライアルならTL親父(今は越後屋さん)が沢山所有していた筈ですが・・・

ド・そうですね確かそんな画像を以前拝見した記憶がございます。

ほしいのはTMLとかMTLとか言う車両で私もようけ
知らんかったんやけど昨日また覗きました。

整備なしなら6でいいそうです・・・・
安いのは1万程度でオークションなんか出るけど輸送とか馬鹿にならんしね、来たら偉い調子悪いとか部品欠品とか・・・

おまけに安いのは東北とか九州とかそら偉い遠いねん!

日曜のトコトコ走りによさそうですね。

投稿: 小豆洗い | 2011年6月25日 (土) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209971/51907036

この記事へのトラックバック一覧です: もうγ、もうγ ガンマ出来ないわ~♡:

« 赤飯の暮らし!桜の中で。 | トップページ | 転載整備での誤り・・・ »